SSブログ

断熱シートの効用 その2 [にじの日常]

 朝から雨だとなんだか気持ちが沈みます、それに何より寒い、朝の掃除が躊躇われますw。
こんな朝はせめてBGMだけでも、南国にw、というわけで今朝は、KID CREOLE & THE COCONUTSのPrivate Waters in Great Divide 1990年のアルバムです。そこ抜けに明るくハッピーですが、やっぱり寒いもんは寒いのですww。

85) 断熱シートの効用 その2
 12月11日のブログに、「プチプチタイプの断熱材を窓に貼りました」とのコメントを頂きました。
実は丁度、にじ達もこの窓ガラスに貼るプチプチ断熱材(世の中では断熱シートと呼んでいるらしいです)の利用を検討していたところでしたので、
またしても、一寸予定を変更して、この断熱シートの性能を計算で検証してみることにしました。

084001.JPG

まほろさんと大きなぷちぷち、空気層はなんと10mm。

 では、そのお値段も見てみましょう、モデルルームはにじの仕事部屋で窓ガラスの面積は約6㎡、部屋の温度を20℃、外気を5℃、暖房器具の1日の運転時間を12時間とします。(運転していない時間は熱は漏れていないと言う不思議な仮定、いわゆる我慢ですがw)
気になる人は、平均気温と平均室温の差で24時間運転で考えてみてもいいかと思います。

暖房器具は、低燃費の暖房器具: http://nijiura.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02-1 で紹介しましたエアコンです。燃費計算はこちらを参照してください。

1日当りの、窓ガラスから外に漏れる熱量は(室温-外気温)×熱還流率×窓面積×時間になります。
1)断熱シートがある場合
(20-5)×5.24×6×12=5659.2W=5.659kW

2)断熱シートがない場合
(20-5)×6.45×6×12=6966W=6.966kW

 2)-1)=6.966-5.659=1.307kW

エアコンの燃費1kWあたり 4.27円より
1日当り4.27×1.307=5.58円の節約w。
一ヶ月当り5.58円×30日=167.4円節約できますw。

一冬だと4(ヶ月)×167.4円=669.6円ww

 勿論、石油ストーブや電気ストーブで換算すれば、もっと節約の光が見えてきます。
それにしても、なんだか微妙な額ですね。1.8m×0.9mで1100円位なので、にじの仕事部屋では4枚必要になり約4400円、型ガラスが殆んどなので、両面テープなどの副資材に1000円位、計5400円と考えると、
8年位使えれば採算は取れそうですが、紫外線にそれほど強いとも思えません。
節電にはなっても採算とるのは厳しそうですw。


 さてここからは、一寸おまけです。
折角なので、熱貫流抵抗と熱抵抗の使い方についてです。
この二つで表面温度の計算ができます。

前回の熱抵抗のまとめです。

室外側熱伝達抵抗 壁 0.04(㎡K/W)
窓ガラス       0.0046(㎡K/W)
ポリエチレン     0.0001(㎡K/W)
空気層        0.036(㎡K/W)
ポリエチレン     0.0001(㎡K/W)
室内側熱伝達抵抗 壁 0.11(㎡K/W)

熱貫流抵抗  0.191(㎡K/W)

 表面温度は内外の温度差を熱抵抗の大きさにより比例配分されます。
つまりこういうことです。
室外側からだと

表面温度=外気温+内外の温度差×(そこの部分までの熱抵抗の和/熱貫流抵抗)

では、早速検証ですw。

外気温 5℃
窓ガラスの外側の表面温度=5+(20-5)×(0.04/0.191)=8.14℃
窓ガラスの内側の表面温度=5+(20-5)×((0.04+0.0046)/0.191)=8.50℃
断熱シートの表面温度  =5+(20-5)×((0.04+0.0046+0.0001+0.036+0.0001))/0.191)=11.3℃
室温 20℃


断熱シートなしの場合 

室外側熱伝達抵抗 壁 0.04(㎡K/W)
窓ガラス       0.0046(㎡K/W)
室内側熱伝達抵抗 壁 0.11(㎡K/W)

熱貫流抵抗  0.155(㎡K/W)

同様に

外気温 5℃
窓ガラスの外側の表面温度=5+(20-5)×(0.04/0.155)=8.87℃
窓ガラスの内側の表面温度=5+(20-5)×((0.04+0.0046)/0.155)=9.32℃
室温 20℃

室内側の、表面温度が高くなる分結露がしにくくなっているのですw。

あくまで、理論値なのでそのままの値にはなる筈もないですが、実は概算なら結構簡単に出てしまうものです。
国交省のお役人は、こういうデータに、外部の平均気温-20℃とか、室温30℃とかに設定して、八ッ場ダムの建設を推進しようとしているのでしょうかねw。
数字ならいくらでもいじれますからw。

はい、これでおしまいですw。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
大掃除はじめてますか。
明日は大掃除道具を特集します。
by kawasemi (2011-12-15 12:00) 

zappa

 大掃除の予定はないので、というのか毎朝20分程度掃除しているので、特に入念に掃除すべき場所が見つからないので、多分年越しめいた掃除はしないと思いますw。
 でも、大掃除道具はなんか楽しみですww。
by zappa (2011-12-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。