SSブログ
にじの釣り ブログトップ

長浦港、何か釣れないかな? その2 [にじの釣り]

 お詫びです、昨日この記事を間違えて、うpしてしまって、タイトルを見つけて、見れなかった方がおりましたら、ごめんなさい。日付設定ミスですw。日中はるんるん徘徊に出かけており、帰宅するまで気が付きませんでした。
 月曜日です、今日も暑くなりそうな予報です。今日は、Thelonious MonkのGenius Of Modern Music: Volume 1でお仕事開始です。今週もがんばりまっしょいw。


30) 長浦港、何か釣れないかな? その2

 10月9日の釣行の続きです。タフなつりを極端に嫌ったにじは、協議の結果、更に軟弱な釣り場を求めて彷徨うのでしたw。

 と言うわけで、お隣の長浦港へ、途中の河口では釣り人の姿を随分見かけましたが、運転中のチラ見なので断定はできませんが、どうもハゼ釣りのようですね。
 目的地は、砂の上げ下ろしをする港のようで、大きな砂山や重機がある大きな港です。周りは工場に囲まれて、お休みなのに煙突からは、元気良く灰色の煙を吐き出しています。
潮の香りと言うよりは、工場の匂いが強いのですが、にじの要望どおり子供づれのワンボックスカーで一杯です。
これなら、ヘッポコ釣り師が、ヘッポコ釣りをしても、目立たなくて済みますww。

030001.JPG

 砂山のあるほうは、埃っぽいようで人気がありませんw。
早速、対象魚も定まらないまま、適当な仕掛けに餌をつけて投入ですw。案の定、針は錆びてますねw。でも、そんなのお構いなしですw。
相方が、まじめにさびきをしていると言うのに、にじは餌をつけて放り込むと、ご近所の偵察です。

030002.JPG

 どうやら、鰯がぼちぼち、鯖が入ってきたようですね、これはチャンスです。ルアーロッドの準備をします。
「あっ」やっちゃいました、ルアーを持ってきていませんでしたw。ブラーだけは入れてあったので、ブラーでも投げてみることにします。
 そして時間だけが過ぎていきます。
なーんにも釣れません。周りも釣れてませんw。車でなかったらビールでも飲みたいところですが、ここはジャスミンティーで我慢ですw。
 あくびをしたり、竿を出したり、またあくびをしたりしている時に、突然、隣の釣り人が慌ててます、間髪をおかず反対隣の釣り人もざわめいています。海を覗き込むと、60cm位の魚の群れがすごい勢いで動いていきます。港に群れが入ってきたようですw。チャンスですw。

 そこに、相方の竿にアタリがww。一瞬のことでした。竿は大きく撓って、すぐに元に戻りました。
竿を上げると、仕掛けは根元から何もなくなっていました、かなりの大物が食いついたようです。
 勿論、にじの竿は沈黙したままでしたw。
相方が、大急ぎでルアーロッドを出しています。でも、やっぱりルアーを忘れてますw。やっぱりブラーだけは持っていたようです。どこまでも似たり寄ったりです。

030003.JPG

 一生懸命、振っていますが、きませんね。にじは仕掛けを調整して棚を変えて見ますが、やっぱり駄目ですね。
 小魚が時々ボイルしているのが見えます、大きな魚の影は相変わらず、港を回っているようです。
ふと振り返ると、工場の形が見覚えのあるような気がします。渡邊洋治さんの軍艦ビルw(昔は第3スカイビルでしたが、最近ニュースカイビルに名前が変わったそうです)なんだか、雰囲気がありますねww。
 勿論、ただの偶然ですがw。

030004.JPG

 周りの釣り人がソーダ鰹だとか鯖だとか言ってるのが聞こえます。はいはいw。
久しぶりの釣りは暗くなる前に撤収です。

030005.JPG

きれいな夕焼けです。うん、だから満足ということにしておきましょうw。
 にじは、バイトすらありませんでしたが、久しぶりの釣りに満足です。
さて、にじ達は何を忘れていたのでしょうか? そう、答えはタモでしたw。結局必要ありませんでしたし、忘れていたことに帰る直前まで、気が付きませんでしたとさww。やれやれ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長浦港、何か釣れないかな? その1 [にじの釣り]

 雨混じりの曇り空、折角の日曜日が泣いています。この後30℃まで気温が上がるっていうのも、一寸うんざりですね。雨の朝は、Bob DylanのBlonde on Blondeでスタートです。
「Everybody must get stoned」、笑ってくれた人とは、いいお酒が呑めそうですねww。

29) 長浦港、何か釣れないかな? その1

 今年は、兎角忙しく、いったい何時釣りに行けたのか、まるで記憶にありません。ここ数年で、ここまで釣りに行ってない年は無かったように感じます。
 引越しを機に、北海道の釣り仲間達が、連絡をくれましたが、持てる時間と金を全て釣りに費やしてきたような、釣りの先輩達が「最近全然行ってないや」との声に驚きを隠せません。
そういう歳なのでしょうかねw。
 でも、にじ達はうずうずしているのです。海に行って(本当は渓流に行きたいのですが、シーズンがw)潮の香りと竿を振る感触がたまらなく恋しいのです。
潮見?魚種?シーズン?なにそれ、美味しいの? 状態です。全て無視して、釣りに行くことにします。
従って、仕掛けのチェックなんてしませんw。コマセだけ買って準備万端ですw。

 でも、コマセをあまらせて、毎回海に撒くのも惜しいので、にじ達は冷凍オキアミを半分にして、使っています。アイスピックが無いので千枚通しで代用ですww。

029001.JPG

 で、釣具をまとめて終わりです。(明らかに、何かを忘れていますねw)

029002.JPG

 10月9日お昼過ぎ、目的地の袖ヶ浦海浜公園に到着。ついでだったのもありますが、そもそも潮も確認せずに、こんな時間に釣り場に着く時点ですでに大間違いです。世の中にはまずめ時というものがあるのですw。
一応、インターネットで釣り場であることは、確認していたのですが…。

029003.JPG

 この雰囲気って、何か違いますよね。水平線に東京湾横断道を見渡し、海ほたるも見えますw。周りにはマックの紙袋を持った、日曜日の昼下がりを楽しむ家族連ればかりです。竿を持った人なんて何処にもいません。
仕方ないので、釣り人の姿を探して公園を徘徊ですw。
見えないわけです、手摺のはるか下に釣り人の姿を発見w。さて、どうやってあんなところに降りたのでしょうね?

029004.JPG

 でも、久しぶりの釣りは、のんびりしたいですよね。相方はここでも良いと言うのですが、堕落したにじには滅相もない、テトラで投げ釣りなんて重荷ですww。
だいたい、テトラで投げている人たちの装備は真剣に、チヌに対峙しようとしている人たちのタックルです。
そんな中に割って入って、五目釣りを楽しむなんてありえません。日曜日の家族連れが戯れる、ユルイ釣り場がにじの望みなんですww。
 協議の結果、ユルイ釣り場を求めて移動です。

その2に続きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
にじの釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。