SSブログ

笠間へ行ってきました その6 [るんるん徘徊]

 すっかり寝坊した土曜日です。寝室の東に向いた大きな窓からは、陽射しが差し込んでとても暖かいですw。
嗚呼幸せw。でも、なんか寒い??室温は8℃。えっ8℃ですww。太陽の輻射熱は素晴らしい。
 仕事部屋には、まだ陽射しが届いていないので、8℃は、悲しいほど寒いですw。
 今朝は、寝ぼけた頭をすっきりさせるのに、The Stylisticsのベスト盤です。マンダムのCMでおなじみですね、フィラデルフィア・ソウルの定番です。ジャケットの顔写真を眺めていて、パパイア鈴木のそっくりさんがいる事にに気づいて苦笑です。

79) 笠間へ行ってきました その6
 11月12日笠間へ街歩きに行ってきました。今回のメインは菊祭りということになっていますが、実はww。
佐伯山麓公園の謎の塔を眺めて、ぬるぬるした石の階段を登っておくに進みます。もうこの辺りも笠間城の中になります。ぽつりぽつりと戦争の慰霊牌が建っています。
ちょっと寒々しい風景です。そんな中に、なんだかかわいらしい物が建っていますw。

079001.JPG

看板が出ています。旧笠間市立美術館だそうです。中を覗くと竹を割ったようなものが、沢山置いてあります。今は倉庫として使っているようです。
垂木の収まりや瓦の感じが、後ろ側の2階建ての部分と随分違いますので、後ろ側は増築したように見えます。
 帰ってきてから一寸調べてみたのですが、この倉庫、もともとは西茨城第一高等小学校で、1900年には、明治天皇が宿泊されたそうです。1950年に、ここに建物の一部を移築して「笠間町立美術館」として利用していたそうです。
小学校が、竣工した年代は良く解かりませんが、111歳を超える倉庫というわけです。天皇陛下が、今で言う中学校に宿泊するというのも、奇妙な気がしますが、当時としてはそれだけモダンな建築ということだったのでしょうか。
 同じような図面の使い回しとしか思えない、箱型の学校建築しか見かけなくなってしまった、そんな時代ですが、学校の持つ象徴性と環境そして尊厳を復活した学校建築をして欲しいものです。

079002.JPG

 公園を出て、コースに戻ります。どうやらこの公園が頂上だったようで今度は下り坂です。坂を下りると住宅地が広がります。
ところどころに水田も見えます。やっぱりお城の関係者の住む所だったのでしょうか。かわいいものが建っています。
道路一杯まで作っています。上から下まで下見板張りで、マスで見せるボリュームは凄い迫力です。しかも窓の縦桟がささら子にあわせてあるところなど、細かい気配りが見て取れます。
 住宅地から、離れるに従い新しい住宅と田んぼの割合が増えていきます。町外れの田んぼ沿いの太い幹線道路に入り、坂を上ると今度は別の住宅地が始まります。次の目的地は笠間芸術の森公園です。

079006.JPG

こちらの住宅地は、新しい家や笠間焼きのギャラリーや店舗が多く、こんな変わった屋根のお店もあります。

079003.JPG

 公園の来たゲートから入ると、なだらかな丘が続きます。丘に長く伸びる木の陰がとても幻想的です。この公園は54.6haの計画で、現在33.9haが整備されています。本当に大きな公園です。
とりあえず、屋外ステージで開催している農協のイベントを見に行ってみます。

079004.JPG

 公園は緩やかな丘を階段や斜路で繋いで、起伏の景色の中に、施設が隠れているような構成で、歩いているだけでも、目線の動きの変化に景色が変わって見えます。
ふと、見上げると厳つい鉄塔です。環境調和型鉄塔とか美化装柱鉄塔とかいう奴みたいです。
環境に調和しているの???

079005.JPG

 農協のイベントは広大な芝生の広場で盛大に行われていました。陶芸祭りよりはすこし控えめですが、いきなりトラクターが並んでいるのは流石です。
最近のトラクターは、ゆったり広くて、クーラーも付いていて快適そうです。


笠間へ行ってきました その7に続きます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

はなだ雲

笠間の観光協会のHP見ました

Zappaさんのブログが無かったら
一生知らないままの場所だったかも

「石の百年館」閉館ですって
一番魅かれたのに
by はなだ雲 (2011-12-11 00:46) 

zappa

>>はなだ雲さん
 「石の百年館」が閉館になりましたか、うーん。
でも、稲田の駅から結構遠いし、展示物も思ったより少ないので仕方ないかとも思います。
 予想ですが、石の百年記念館は、採石場の会社が運営していたものだったと記憶しています。年に数度採石場でイベントがあります。そのときだけ、復活するかもしれません。
 採石場の風景は、日常を飛び越えたダイナミックさがあります。かなりお勧めですw。
by zappa (2011-12-11 09:04) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日は、写真のクラブの納会でした。
盛り上がりすぎて、ちょっと飲みすぎ。

笠間、やっぱり行ってみなくちゃ。
by kawasemi (2011-12-11 10:43) 

zappa

>>kawasemiさん
 写真クラブとは、本格的なんですね。
今日は、佐倉の佐倉城址公園に行ってきました、空掘りの谷間を上から覗く紅葉が見事でした、ハイアングルもたまには、面白いですね。
by zappa (2011-12-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。