SSブログ

笠間へ行ってきました その5 [るんるん徘徊]

 朝から雪混じりの冷たい雨。布団から出るのが億劫になりますw。
こんな朝の音楽って、何だろうとしばし悩んでしまいましたw。今朝の仕事始めのBGMは、The Graduate (卒業)のサントラです。ジャケットの表には、Simon & Garfunkel の大きな文字とADDITIONAL MUSIC BY DAVID GRUSIN の凄く小さな文字がw。これは、DAVID GRUSINに対してあまりに不当な扱いですねw。
 雪景色に似合いそうな、1967年の一枚です。

78) 笠間へ行ってきました その5
 11月12日笠間へ街歩きに行ってきました。今回のメインは菊祭りということになっていますが、実はww。
 陽も随分上がり、ぽかぽかしています。酒蔵から、笠間城跡に続く坂を上がっていきます。町屋の風景が一転して、里山のような風景に変わります。
まだ、観光客もいないようで、8mほどのアスファルト道路に、にじと相方位しか人影はありません。貸切状態ですw。

078001.JPG

 いきなり、凄い佇まいのアプローチがあります。恐らく個人邸宅なのでしょうが、弧を描いて、奥行きを広げて、更に玄関は見せない奥ゆかしさ。造園屋さんのデザインにも脱帽です。

078002.JPG

 その向かいにあるのが、笠間日動美術館です、なかなか綺麗な美術館です。バブル前の昭和の終わりのモダンを匂わせる造形です。
設計は芦原 太郎で、1993年に新日本建築家協会新人賞を受賞しています。でも、まだ開館まで時間があるので、ここはあっさりパスして、隣の坂を登っていきます。
 坂の途中には、この美術館を東西に繋ぐ、綺麗に整備された、渡り廊下に繋がるアプローチなども見ることができます。

078003.JPG

 両側から木の枝が覆い被さるように伸びて、薄暗く落ち葉が積もった湿っぽいアスファルト道路の視界は、突然光を取り戻して、開けた先には佐伯山麓公園があります。
木々も、緩やかに紅葉しています。元気な緑のはざまの色づきは、季節の境目に降り立った、自分の時間を示してくれているように感じます。

078004.JPG

 小さな駐車場。道を挟んで左側は広い芝生の広場、右側はベンチを設えた休憩場になっています。
その休憩場から、臨む景色はこんな感じです。お城のように見えますがホテルです。坂の途中で休業の看板を見かけました。
 震災で随分の被害を受けたことが、眼に見えて良く解かります。コンクリートの屋根の上にモルタルで、硬い瓦を固定すると、3つとも硬いので脆くなってしまうのです。平常時ならば問題のない固定方法です。
その点、木造の屋根は良くできています。木の下地に土を載せて、硬い瓦を載せる。地震が来たら、それぞれが壊れる前に動きます。瓦がずれたら雨が漏るかもしれませんが、戻せばいいのです。眼止めをしている漆喰が割れるのでしょうけど、又塗ればいいのですw。
こういう工法を選んで成熟させてきた祖先は、地震に対しても、おおらかだった様に感じます。大きな力をいなして、受け流す感じですねw。

078005.JPG

 道路を挟んで反対側の芝生の広場には、比較的新しい妙な塔が建っています。なんだかとても象徴的な立ち位置と造形なのですが、用途も意味もさっぱりわかりません。これには説明書きの一つでも欲しい所ですw。

笠間へ行ってきました その6に続きます。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

今朝は、東京でも雪がちらついたとか。
遅く起きた私は見ておりません。

笠間、行ってみたい街です。
by kawasemi (2011-12-09 13:57) 

zappa

>>kawasemiさん
 お昼から、陽が出てきて一安心です。仕事部屋にしか暖房器具がないので、他の部屋は、限りなく10℃に近い室温ですw。
ようやく、人間らしい活動がww。

 笠間は、面白い町です、観光にも随分力を入れているようですし、機会があれば、是非訪れてみてください。
by zappa (2011-12-09 14:34) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今朝は、寒い。
思わずエアコンとハロゲン、つけてしまいました。

いよいよ今年も押し迫ってきました。
日常の生活に追われている妻に大掃除を一緒にしょうと呼びかけているのにちょっと躊躇しています。でも私の独断で片づけてもそのあとに問題がおきますからね。
by kawasemi (2011-12-10 09:45) 

zappa

>>kawasemiさん
 今日は、気温が低いですね。室温はなんと8℃、でも、陽射しの入る部屋は、全く苦になりませんw。

 こちらは、今年は特に大掃除はしなくて済みそうです。ガラス拭きとPCの内部掃除くらいかな。かなり頑張って収納を増やしたので、効果があったようですw。
それより、年賀状の準備をしないとw。
by zappa (2011-12-10 11:29) 

はなだ雲

奥ゆかしい造園屋さん
良いですね

そういえば年賀状・・気が重いです
by はなだ雲 (2011-12-11 00:34) 

zappa

>>はなだ雲さん
 新しい環境に、かなりなじんできた頃かと思います。
こういうタイミングの年賀状って、微妙に気を使いそうですね。
 まだ、こちらも年賀状に手をつけていないのでww。
by zappa (2011-12-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。