SSブログ

笠間へ行ってきました その3 [るんるん徘徊]

 天気予報は大きく変わり、気持ちのいい朝です。予定外に朝から洗濯してしまいましたw。昨日、6年間愛用していた、デジカメが突然暴走。露出ができなくたっようで、白い写真しか撮れなくうなってしまいました。
 とうとう、新しいデジカメを買うことになりそうです。でも、写真が撮れない間ブログネタが収集できなくなってしまいます。困ったものですw。
 今朝のBGMは、The Cardigans の Life  1995年のアルバムです。スウェーデンのバンドで、心地よいのんびりしたロックです、音の作りはソフトロックの影響を受けているように感じます。Carnival がヒットしたので、ご存知の方も多いかと思います。朝から軟弱ですねw。

76) 笠間へ行ってきました その3
 11月12日笠間へ街歩きに行ってきました。今回のメインは菊祭りということになっていますが、実はww。
ようやく、笠間神社に辿り着きました、駅から15分ほどなのですがww。

076001.JPG

 裏通りから入る神社は、違った顔を見せてくれます。一つ隣の通りは、露店も並ぶ華やかな賑わい、こちらは…、でも、神社の裏骨を支えている香りがしっかり伝わってきます。
そし、神社の敷地を隔てる壁は、物凄く古びていますが、とても丁寧なレンガ壁です。かつてこの場所に、かなり立派な建築があったことを偲ばせます。
レンガ壁の写真は、あまりに手ブレがひどいので割愛ですw。

076002.JPG

 ようやく、到着しました笠間稲荷神社です。日本3大稲荷の一つといわれる立派なものです。AD651年の創建ということです。
我らが、八木が谷はまだ、竪穴式住居で貝を採っていたことを考えると、一寸羨ましくも思います。
まだ、楼門(ろうもん)なのにこの規模です。玉垣(たまがき)にも圧倒されてしまいます。普段は神社の境内の隅に、目立たぬようにひっそり鎮座しているお稲荷さんですが、ここに来てお稲荷さんの本気を見せ付けられています。

076003.JPG
 
 参道も、こんな感じに菊できれいに飾られています。まあ、当然といえばそのまんままで、ここが菊祭りの会場です。
それにしても、考えずに眺めていましたが参道が、又見事な石畳です。もう、ここまで惜しげもなく使われてしまうと、歩いている方も不感症になってしましますw。

076004.JPG

 楼門前のオブジェが迫力あります。でも、こういうものをうまく説明できる言葉の持ち合わせがありません。
良く解からないんですが、格好好いんですw。あえて言えば、ピストルズ(Sex Pistols)のような感じとでも言うのでしょうかw。後ずさりするような存在感です。間に合う人は(って、もう無理ですよねw)実物を見てくださいw。

 本当は、神楽殿の造りがとても面白かったのですが、太陽の角度がまだまだ朝型でw、あまりにわかりにくい写真だったので割愛しますw。でも、現地に行く方があれば、観察時間を設けることをお勧めしますw。

 笠間に行ってきました その4に続きます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

はなだ雲

たしかに重厚な石畳
慣れとは、怖いです

オブジェの斬新な「とげとげ」後ずさりたくなりますね
by はなだ雲 (2011-12-11 00:07) 

zappa

 こういうオブジェって、凄いですよね。街角に邪魔にならないように建っているブロンズの銅像って、殆んど眺めずに素通りしてじまうのですが。
 とげとげしている様が、本能に危険を訴えるのですかねw。
by zappa (2011-12-11 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。