SSブログ

日曜日の紅茶 [にじの日常]

 なんだか、朝からお日様を見るのが、とても久しぶりに感じます。良い日曜日の予感です。朝からGood day Sunshineが聴きたくなったので、今日はThe BeatlesのRevolver 1966年のアルバムです。軽快なポールの音がこんな朝にぴったりですw。

72) 日曜日の紅茶
 11月6日、月初めの日曜日は、地区のお掃除の日です。家の前の草むしりとドブさらいをします。従って、朝から遊びに行くことはできません。
そうは言っても、ものの10分で終わってしまうんですが。
 微妙に曇った空が恨めしいような、まあ仕方ないような感じです。お菓子の御使いを頼まれているので、駅前の洋菓子屋さんに向かいます。裏道を通っていくので渋滞もなくあっさり到着。
白い建物の、一寸おしゃれなお店です。サイドテラスには、小さなテーブルもあり、ここで軽食を取ることもできるようです。「菓人」と書いて「KICHISE」と読むのでしょうか?よくわかりません。
 店内は、それほど広くはありませんが、明るく清潔な感じです。奥の大きなガラス越しに、職人さんがケーキを作っている姿が見えます。ショーウインドウに並んだ、工芸品のようなケーキも魅力的です。

072001.JPG

ケーキを見ていたら、お使いとは別に、一寸摘んで見たくなりました。でも、にじは甘いものって、そんなには食べられないので、相方に相談です。
チーズケーキかパンケーキのようなものの二択です。ここは、あっさりパンケーキにしてみました。

072002.JPG

 午後も曇り空、一寸遊びに行く気分でもありません。机の上にはお菓子の包みw。こんな午後にぴったりの音楽でも探して、お茶にでもするとします。
こんな日の音楽は、やっぱりJimmy Smith、ずっしりしたオルガンの音が良く似合います。そしたら茶葉だってずっしりでいきましょうかw。

072003.JPG


072004.JPG

 なんだか、シックリ来る茶葉が眼に入ってきません、というわけで、今日はHEDIARDのアッサムにしましょう。
フランスの紅茶と言うのも不思議な感じがします。でも、缶もかわいいし、って良く考えたら、これフランスで買ったんですよねw。

072005.JPG

 日本でも買えるのに…w
ミルクティーで頂くのも良かったのですが、今日はストレートの気分です。いがみが残らないように、蒸らしは2分45秒w。細かい茶葉のかすを入れないように、上澄みと分けます。

072006.JPG

 これで、日曜日の紅茶ですw。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

はなだ雲

菓人を「KICHISE」と読むんですね

読めませんね

パッケージがおしゃれでした
by はなだ雲 (2011-12-05 23:28) 

zappa

 地元の人も「キチセ」と呼んでいたので、多分読み方は正しいと思いますが、読めないですよねw。それとも「菓人KICHISE」が、店名なのかな?

と、思ってHPを見てみたら、ちゃんと載っていました。
「お菓子人(おかしびと)」 の「キチセ(苗字)」さんということでしたw。
 これからは、先に調べておきますww。
by zappa (2011-12-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。