SSブログ

クーラーをつけましたw その2 [第1期にじ工事]

 日増しに寒さが増していくように感じます。なのにブログの記事はまだ、夏のままw。なかなか進みませんね。
仕事部屋の窓の外から奇妙な鳴き声が聞こえてきます、網戸越しにそっと伺うと、葉っぱの影に可憐な山雀(ヤマガラ)の姿です。King Crimsonの1stアルバム、 IN THE COURT OF CRIMSON KINGでお仕事開始です。


35) クーラーをつけましたw その2
 時はちょびっとだけ進んで9月5日。風もなく汗がにじむような、良いお天気です。朝からちゃんと工事の人が来てくれました。すぐに取り付けてくれるものかと思ったら、なんか様子が変です。専用コンセントが付いていないことが問題のようです。
 電気屋さんとのやり取りを説明して、自己責任で構わないから、このまま付けてくれるよう了解をとってある旨話しましたが、やっぱり険しい表情。

 工事屋さんは、専用回路でないと取り付けられない規則になっていると譲りません。結局、電気屋さんの担当に確認を取るということになり、取り付けは保留。
工事屋さんは電気屋の担当さんからの連絡待ちで手持ち無沙汰です。にじも面倒になったので、提案です。PC用の回路をエアコン専用に使って、PCは別回路に繋ぐからそれでどうかと、電線は1.6mmですが20m未満にしてあるので、それで問題ない筈です。
 しかし工事やさんは、首を立てに振ってくれません。電線は2.0mm以上でないと駄目だと言うのです。
にじの記憶では、東京電力の内線規定にそのようなものがあった気がしません。何の規定なのかを確認すると、電気屋さん独自の規定で、工事屋さんはその規定に従うよう指導されているとのことです。
どうりで、にじの記憶にないわけです。そんなものは、会社の人しか、知りませんものw。
 工事屋さんも立場的に、規定違反の工事はできませんものね。結局、随分待たされましたが、ブレーカーの増設を無償で行うということになりました。
工事屋さんは、さくさくとエアコンを取り付けて、帰っていきました。

034001.JPG

 エアコンは人類の宝ですねw。でも、室温は28℃設定。最近のハイエンドのエアコンは恐ろしいです。部屋の中にいる人数や位置まで勝手に確認して、冷房してくれます。
また、エアコンの分際で、気になることがあると、色々提案してきます。
 「どこか窓が開いているのでは?」、「外気温に近いのでもう停めてもいいのではとか」、「湿度の設定を上げたほうがいいのでは」、なんて具合です。
にじは、その度、よきに計らえですww。いちいち確認して設定するのが面倒です。できれば、好き勝手に設定してくれモードがあると便利ですねw。
エアコンが気になって仕方ありません。これでは作業に支障が出ると言うものです。

そして後日、工事屋さんは資材を揃えて、再びにじ御殿を訪れると、今度はブレーカーを付けてくれました。

035001.JPG

外の配管は、こんな具合です。なかなか見事ですw。

035002.JPG

 プロの仕事は、早いですね。彼らの仕事振りを観察して、自分達の手際の悪さが少し恥ずかしくなった、にじでしたw。
なんだか、電気屋さんに悪いことをしちゃいました。
 それにしても、電気屋さんに東電より厳しい、独自の規定があるというのは、寝耳に水です。これから、設計する時には専用回路は全て2.0mmの配線をいれておくことにします。
勉強になりましたw。(クレイジーキャッツを連想した方は、同世代ですww)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。