SSブログ

クーラーをつけましたw その1 [第1期にじ工事]

 昨日は、富山から友人が訪れました。紅茶とマフィンでおもてなし。午後のお茶会ですw。茶葉は友人のセレクトで、WhittardのLOVING CUP。楽しい休日を過ごしました。
 さて、月曜日はTommy FlanaganのMY FUNNY VALENTINEでお仕事開始です。控えめなピアノが魅力的です。今週もがんばりまっしょいw。

34) クーラーをつけましたw その1

 そろそろ日付を併記しないと季節感がまるで合わなくなってしまいますので、注釈です。8月30日のことです。
荷解きを進めていますが、残暑が猛烈です。窓だらけで風が快適なにじ御殿ですが、風が止まると灼熱地獄です。
東から南を通って西まで連続する開口が諸刃の剣で、小さな庇など容赦せず、お日様はふんだんに陽射しを与えてくれます。
 やっぱりクーラーなしでは、乗り切れそうにありません。室温は33℃w。十分熱中症を楽しめる気温ですw。
 荷解きも、ひと段落したところで、近所の量販店でクーラーを物色することにしました。
にじ御殿は、船橋市になりますが、鎌ケ谷市も白井市もすぐ近所で、買い物に行くと大抵、白井市か鎌ケ谷市になってしまいます。
今回は、白井市の電気屋さんです。
 クーラー用のスリーブも開けてありますし、何より一番の不安材料だった、電源もPC用に追加してあるので、どんなパワーのエアコンをつけても、大丈夫ですw。
ブレーカーが落ちたって、PCが落ちなければ怖いものなしです。

 それにしても、エアコンも似たり寄ったりながら、色々あるものです。おまけに値段もいろいろです。決め手となるのは、やっぱりブレーカーはできるだけ落ちて欲しくはないので、価格やデザインはさておき、電気の使用量の少ない省エネ型を優先に選んでいきます。
仕事部屋につけるので、9畳用で電気を食わないとなると、日立製か三菱製の2択になってしまいます。
にじの所の家電は、どういうわけか日立製が殆どなので、合せて日立製にしようかと思ったのですが、大きく室温がパネル表示されるのが気にいって、三菱製に決めました。

 値段を聞いてびっくりです、夏も終わりなだけあって、物凄く安くなっています。夏真っ盛りの時の4割引くらいになっていますw。皆様も来年はこの時期がお買い得と思いますww。
おまけに設置費用もサービスとのこと。これはお買い得とばかりに即決ですw。エアコンなんて買うのは生まれて初めてのことです。お金を払うだけかと思えば、アンケートのようなものがあるのですね。
 設置場所や、電源、ブレーカーの数などいろいろ聞かれます。こちらは、配線図を作ったばかりなのですらすらですw。
そして、質問は細部にいたります。
電気屋:「エアコン専用のコンセントはありますか?」
にじ :「ありません」
電気屋:「ブレーカーに予備スペースはありますか?」
にじ :「ありません」
 当然です、予備のブレーカースペースを使って、PC用の単独回路にしたんですからw。
電気屋:「そしたら、ブレーカーが落ちるかもしれませんよ」
にじ :「計算しましたから、大丈夫です。落ちても問題ないようになっていますし。」
電気屋:「でも、ブレーカーが落ちると言うクレームが来るので、ブレーカーを追加されては?」

 ここで、それを呑んだら、にじの電気工事の苦労と丁寧に回路分けをした意味が失われます。この糞忙しい中、優先的に行った電気工事を徒労という二文字で片付けるわけにはいかないのです。
しかも、裏側で紹介したとおり、にじは家の電化製品の消費電力を全て把握しているのです。

にじ :「苦情は言いませんし、全て自己責任ということにしますので、このまま付けてください。」
電気屋:「わかりました…」

 電気屋さんが折れてくれたので、一件落着です。設置日を9月2日にして、お金を払って、1600W用の延長コードを買って帰途に着きました。


 9月2日は台風の上陸日、台風はそれたものの晴れ間の覗く曇り空の朝、工事担当の方から電話です、工事日が9月5日に延期です。
言うまでもなく、その日から厳しい残暑が続き、無断熱のにじ御殿は灼熱地獄に見舞われたのでしたw。

034001.JPG

 画像がないのも少しさびしいので、先にお披露目ですw。こんなエアコンが付きましたとさw。

034002.JPG

その2に続きます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。