SSブログ

天津小湊へ行ってきました その2 [るんるん徘徊]

90) 天津小湊へ行ってきました その2
 11月13日に天津小湊で街歩きです。馴染みのない地名ですが、千葉県の外房(太平洋側)の先端に近い港町です。
そうそう、天津は「てんしん」ではなく「あまつ」ですw。
堤防沿いの道には、独自進化の人工台地が見受けられます。

090001.JPG

 恐らく津波対策なのでしょう、道路面から一層分ほど高いところに家が建てられているのを見かけます。
庭先は人工地盤でかさ上げし、その下は作業スペースとして使用しています。煩い役所では用途が発生するのでこの人工台地も建築面積に含むとか。面積が10平米を超えるので、確認申請が必要とか、構造計算書出せなんて事を言うのでしょうが、この辺はのんびりみたいですw。

090002.JPG

 こちらは、同じタイプの鉄骨版です。2重構造の庭は日当たりも良く、海の眺めも抜群で便利そうです。

090003.JPG

 今度は、その進化した形になるのでしょうか、津波対策にはなりませんが、進化したベランダ?それとも2階の庭?
2階の庭の更に上にパーゴラなんかを架けて、一寸した日陰があると、真夏日のビールが更に美味しくなりそうです。羨ましい生活空間です。

090004.JPG

 さて、突然現れた奇妙な多分住宅です。コメントし難いですが、設計も施工も大変だったでしょう。それにしても窓が開くのか、丸い床下と天井はどう使っているのか、とても気になります。
余計な塀など設けずに、その形を堂々主張する潔さにも拍手です。

090005.JPG

 堤防沿いにひしめく住宅も面白いですが、海には妙な石碑が立っています。素晴らしく補正のかかっていない逆光なので、何の写真だか解かりませんがw。
「県指定天然記念物 明神の鯛」と書いてあります。ここは岬を越えた先にある鯛の浦と同じく、浅瀬にも鯛が生息する珍しい場所です。
確か、鯛の浦は鯛の捕獲が禁止でしたが、こちらにはそんな看板があった気がしませんw。
細かいことは、気にしない所なのでしょうw。

090006.JPG

 堤防の上の一本道ですが、天津漁港が近づくと、漁船と家が隣接する先ほどとは又違った景色が始まります。
天津小湊へ行ってきました その3に続きます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

さきしなのてるりん

最後にまた出てきた時もやっぱり、てんしんて読んじゃいました。

個性ある住宅は面白いなと思います。
ただ、中が目的にかなったものになっているか、心配したりして。。
余計なお世話か。
by さきしなのてるりん (2011-12-21 17:43) 

zappa

>>さきしなのてるりん さん
 実は入力する時「てんしん」で入力しながら、自分でこれはまずいと思って、追記しましたww。

 住宅の外観の要望として、かっこいい、とか 他にはない形って時々出てきますw。機能や構造、使い勝手、快適さ、コストなど条件は様々ですが、大抵背反することが多いです。そんななかの落としどころがこの形だったのでしょうが、中をどう使っているのか、あれこれ想像してしまいますねw。
by zappa (2011-12-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。