SSブログ

笠間へ行ってきました その10 [るんるん徘徊]

面白い話は沢山あるのですが体が付いてこない日もあるのですwww。
88) 笠間へ行ってきました その10
 11月12日笠間へ街歩きに行ってきました。今回のメインは菊祭りということになっていますが、実はww。
長い坂に悲鳴を上げながら、春風萬里荘に到着です。早速入ろうかと思ったら入館料600円wえーっ、収蔵品には興味がないし、建物だけ見たいのですがもう少し安くならないものでしょうか。
時計も、お昼ご飯の時間です。ランチタイムの間に街に戻らなくてはならない重要な使命がありますので、見学はゆっくり時間の取れるときに、先送りです。

08801.JPG

 門から中をチラ見ですw。随分歩いて辿り着いたのも、ちょっと悔やまれますが食欲優先ですw。
この辺りは、最初に笠間の芸術村が出来た場所とのことで、新旧様々な家があり、それぞれの住まい方が見て取れて興味深いです。

08802.JPG

 新しい方はこんな感じです。シンプルで気持ちのいい構成です。

08803.JPG

 古い方はこんな感じです。深い庇に縁側にぬれ縁。全面開口でどうどうとした、入母屋の造形です。絶妙ですw。
耐震設計とか言わなくても、地震にびくともしないのが素晴らしいです。でも、耐震診断したらNGだらけになるのでしょうねw。
だらだらの坂を、街に向かって下ります。本当に静かな街です。数台のすれ違う軽自動車の間に、観光バスが入っているのが異様なくらいで、
刈り取られて空っぽになった田畑を眺めるくらいしか、見るものがありません。

08804.JPG

 街の足元を一寸だけw。
本当に足元の表情を少し工夫するだけで、街の顔が大きく変わります。歩く者にとっては凄く魅力的でうれしいですw。
ゴールはすっ飛ばして、どんどん街中に入ります。

08805.JPG

 ようやくメインに辿り着きました。ここ本当に凄いんですw。常陸牛ですww。美味しいんですww。500円なんですww。


08806.JPG


 やっぱりこちらを優先して良かったw。久しぶりの笠間の街歩きでしたw。

おしまい

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
アロンアルファで指をくっつけた経験は多くの人がしているようです。
はがし液は、アロンから発売されています。
最後まで使い切るには冷蔵庫保管ですかね。
常陸牛、やすっ!
by kawasemi (2011-12-19 11:04) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今夜は、趣味友達と忘年会です。
by kawasemi (2011-12-20 09:54) 

zappa

>>kawasemiさん
 続く深酒は、流石に応える歳になってしまったようで、久しぶりにダメージを受けています。
アロンアルファーはで指先同士や、指先に物を接着したりしてしまいます。カッターで皮膚をちょいちょいやって、剥がしていますがw。
釣具では、重いルアーを使うときなどは、テーパーラインの結び目に2,3滴垂らすとかなり補強になって便利ですw。

by zappa (2011-12-20 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。