SSブログ

笠間へ行ってきました その8 [るんるん徘徊]

 昨日は、晩の食卓に珍しく鯨の刺身が並びました。近所のスーパーで安かったからだけなのですがw。ふと、思い返すと鯨が捕獲できなくると聞いたのが高校生の時。調査捕鯨だけで捕獲しているようですが、いつでもスーパーの棚には並んでいるような気がします。なんだか不思議な気分です。
 今日のBGMはRobert WyattのRuth Is Stranger Than Richard 1975年のアルバムです。もともとLPの時は、A面、B面の変わりに、Ruth SideとRichard Sideがあったのですが、CD化されると、アルバムタイトルはただの意味不明ですw。 RuthさんとRichardさんはジャケットに描かれた2人のことなのかな?
正直両方変(Stranger)ですww。

86)笠間へ行ってきました その8
 11月12日笠間へ街歩きに行ってきました。今回のメインは菊祭りということになっていますが、実はww。
芸術の森公園の西ゲートを出ると、住宅と笠間焼きのギャラリーが半々になり、その裏は陶芸の小径という、窯元が沢山並ぶ路地になります。
ギャラリーを覗きながら、通りを進みます。

086001.JPG

 まずは、薄い切妻の屋根に、白い塗り壁、シンプルに面を見せることに徹しています。古材でアクセントを付けています。
自分ではやらないデザインって、つい眼に止まりますw。

086002.JPG

 妻側には、こんなかわいい窓が付いています。?の組み方を見るときちっとしているので、やっぱり何処からかの移植のようです。
開閉できる感じがしないので、無理やり付けた感は否めませんが、とてもきれいです。こういう格子の文化は中国圏でとても発達しています。

086003.JPG

 お次はこちら、てっきり鉄骨造かと思ったら、天井に見える構造はなんと木造。熱環境も構造も気になる所ですが(人様のお店なので具体的なことは差し控えますがw)これは、かなり大胆です。
でも、地震の影響もまるでなさそうなので、設計者に拍手ですw。

086006.JPG

 こちらは鉄骨造です。笠間はスリムで大開口の建物が流行っているのかな、木造と違って、柱を気にしない分開港の取り扱いが自由ですね。でも、やっぱり夏場は厳しそうw。

086004.JPG

 ギャラーリーが立ち並ぶ通りから路地に入ると、陶芸の小径です。路地って何か面白そうなものがありそうで、ときめいてしまいます。
かわいらしい民家です。ただの切妻に下屋が付いているありきたりなのですが、屋根の勾配の安定感がたまらなく魅力的です。
庇の出も霧除けも、実にいい塩梅です。一寸見とれてしまいましたw。
 陶芸の小径とはいえ住宅街です。普通と違うのは、各家に看板が出ていることと、玄関脇に小さな展示ブースが設けられている事でしょうか。
登り窯や、失敗した陶芸の山、陶器廃材利用の塀なんていう景色を期待していたので、一寸拍子抜けです。
陽だまりの中、プラプラしていると、あっという間に出口のようです。

086005.JPG

 なんだか、懐かしい感じの牛乳屋さんですw。
笠間へ行ってきました その9に続きます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

さきしなのてるりん

クジラですか?こちらでは全く見たことないです。
陶芸といえばこちらはhttp://blog.livedoor.jp/aidoujiyaki/相道寺焼きが地元の焼き物。いたって地味な色の焼き物です。

by さきしなのてるりん (2011-12-17 09:54) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日は、かなり冷えてます。
インフルエンザ、流行の兆しが・・・・
日頃から、少しずつ掃除をしていれば、年末に大掃除なんてしなくても良いんですよね。分かっていても、それが出来ない。
by kawasemi (2011-12-17 10:44) 

zappa

>>さきしなのてるりんさん
 おはようございます。
 鯨って、いつも売っているので全国的にそうなのかと思っていましたが、そうでもないようですね。
 笠間は、焼き物としては比較的新顔で、すぐ近くに益子焼が控えているので、あまり耳にしないと思います。ルーツは信楽焼き焼きのようです。
 相道寺焼きも面白そうですね。そちらにもお邪魔するかもしれませんw。
by zappa (2011-12-17 10:53) 

zappa

>>kawasemiさん
 今日の冷え込みは厳しいですねw。朝から鼻水が止まりません。
今日は古巣の忘年会なので、酒と肴を担いで、出かけなくてはなりませんが一寸、気が重いです。
鍋一杯の角煮と一升瓶は結構重いなぁw。
 
by zappa (2011-12-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。